FloorMasterをフォローする

キッチンカウンターに観葉植物クロトンを育成

スポンサーリンク
クロトン育成状況 雑談

引っ越し後に観葉植物クロトンを買いました。新築マンションに引っ越して、いい気分な生活を送っております。以前よりもスペースがありますがオチビが荒らすのでスペースを空けております。

観葉植物を買った理由

  • インテリア
  • 加湿要素に期待
  • 空気がキレイそう

そんな安直な理由で1か月過ごしました。

スポンサーリンク

観葉植物の配置場所

キッチンのカウンターです。

オチビの手が届かないので荒らされる心配もなく、高い位置なので存在感も出ます。

キッチンカウンターには各種リモコンとボールペンと観葉植物を配置しています。

観葉植物の定位置はリビングの角なんかが定番ですが、我が家にはまだ早いですかね。オチビにひっくり返されていしまえば室内は土まみれになるでしょう。

いろんな観葉植物の選択方法

これはネットでいろいろ掲載されておりますが、好みと環境の問題です。

我が家は日照条件の悪い室内のキッチンカウンターなので小さい鉢のものを近くのホームセンターで選びました。

クロトンを選んだ理由

単に見栄えがよかった、インテリアに向いていそう、ですかね。

さらに、室内での生育に向いているとのことで我が家の条件を満たしておりました。

水のあげかた

購入時は冬です。クロトンの説明によると、冬場は週一とのことです。

しかし、温かい新築マンションには少ないと思います。

室内の平均気温は20度くらいなので春なみと季節的な冬を両立したアレンジで水やりが必要そう。

葉水って言う水のあげ方もあるみたいですが、専用の霧吹きを買っておきたいところ、直接に水をジャブジャブする程度でもいいかもです。

一か月育てた結果

半分腐ってしまいました。

苗木2本にそれぞれ葉っぱが生い茂っていたのですが、半分の苗木に葉っぱがほとんど無くなってしまいました。

失敗は覚悟していましたが、こんなにも早く腐っちゃうとは。。。ごめんなさい。

んー、案外、植物を育てるって難しいですね。今後は安易に観葉植物を買うのは控えて勉強してからリベンジしていきたいです。

いまどきはフェイクグリーンと呼ばれる人工的なインテリア植物が売られているようなので、自信がない人はそちらの室内配置をお勧めしたいです。

少なくとも観葉植物デビューは小さい鉢からはじめたほうが良いと思いました。

雑談
スポンサーリンク
FloorMasterをフォローする
理系のFloorMaster気ままにブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました