FloorMasterをフォローする

オフラインインストール版LogiOptions+のSmartActins対応状況

スポンサーリンク
LogiOptionOfflineInstallM585SmartActions ガジェット

MXシリーズのハイエンドガジェットの発売に合わせて、2023/5/30にリリースしたLogiOptions+の新機能「SmartActions」ですが、オンライン(インターネット経由の通常版)インストール版ではリリース後から、もちろん利用できます。LogiOption+でボタンの割り当てをカスタマイズする機能の上位になるマクロ機能となっています。ところが、オフラインインストールによるLogiOptions+を利用していると少しワケが違ってきます。

結論から言うと現在はオフライン版(offline, インターネット無し)ではSmartActionsは使えません

シンプルに普段の行動を登録することで、ワンクリックで起動します。複数ボタンのマウスと相性が良さそうで、普段使わないボタンをマクロに割り与えることでプラス効果が期待できます。

ところで、オフライン版アプリのバージョン更新状況はどうなっているのでしょうか?

カスタマイズボタンの拡張みたいな機能なので、当然、使えるようになったと思いますよね。

スポンサーリンク

LogiOptions+のソフトウェアバージョンを確認

新機能Smart Actionsのリリース:2023/5/30

LogiOptions+(バージョン 1.42.411539)

FAQにも多少は書いてあるが、単純に考えれば、Online版をいち早くユーザーにリリースして、少し経って安定してから、Offline版をリリースする流れになります。なので、当然、Offline組はSmart Actionsの導入はお預けでした。

Smart Actionsリリースから半年:2023/11/28(調査時)

そろそろOffline版のバージョンも上がっているだろうと、オフラインインストーラーの配布ページから.exeをダウンロードしてきて再インストールを試みる。

設定画面からバージョンを確認できるので、

LogiOptions+(バージョン 1.52

これはオンライン版の2023/9/15リリースのバージョンに該当するので、オンライン版もSmartActionsリリース後のバージョンが配布せれていました。

やっとか!

いざ、カスタマイズ!とLogiOptionsのアプリ画面を眺めるが、「SmartActions」の文字がない

新製品の互換データは更新されているらしいのですが、肝心の新機能は?

オフライン版LogiOptions+のバージョンアップ

オフライン版はインターネットに繋がっていない環境を想定しているからか、自動アップデートの警告がなかったり、そもそも、「更新を確認」の欄すらない。よって、バージョンアップ目的でPCをインターネットに繋いでも、外部アクセスのセキュリティリスクに晒すだけで、意味がありません。

ちなみに、ソフトの構造で互換をしないので、オフライン版からオンライン版にアップデートする事もできません。

よって自分でバージョンアップする必要がある。手順は簡単で、オフラインインストールの記事と全く同じで、

再度、インストーラーをDownloadして「.exe」ファイルとダブルクリックするだけで、新しいバージョンにアップデートできます。変更を許可しますか?「はい」を選ぶくらいで。

当然LogiOptions自体はインストール済みなので、インストール済みのソフトを、起動する、か、再インストール、するか聞かれるので、再インストールを選択。わざわざ旧バージョンを消去しなくとも、この方法でまとめて処分してくれます。つまり、バージョンアップとは再インストールのことになります。セキュリティで緑の画面に遭遇するかもしれませんが、実行を選択します。

LogiOptionOfflineInstallDisplayWindowsAlart

作業時間は10分ぐらい、以下の表示、無表示で少し待機、、アプリを開いて紫画面のクルクル表示を少し待って、完了。

LogiOptionOfflineInstallDisplay

更新画面に最新の「MX KEY S」が表示されていたので、SmartActionsのバージョン確定だと思っちゃいました。

LogiOptionsのOffline版とOnline版の違い

Logitech本社のFQAに色々書いてあった。

今回の話題のキーとなる箇所を引用すると、9問目で、

「Q: Does the offline version have the same features as the online version?

A: No, the offline version does not provide the same features and functionality as the online installer, namely, Logi Account access, Flow, Logi Voice (China), Backup & restore settings, and Smart Actions.」

オフライン版はオンライン版と同じか?いや、同じ機能(すなわち、Smart Actions)は提供していないよ。だってさ。(現在形)

まじか。。。

ちなみに、質問1つ目は全く同じQuestionで、

未来形で、同じ機能をもつでしょうとのアンサーになっています。

そこから、将来的にはSmart Actionも実装される予定だと読み取れますかね。

オフライン版LogiOptions+「SmartActions」の現状

バージョンを上げても、SmartActionsの文字はありませんでした。

LogiOptionOfflineInstallDisplay_Nosmartaction

アプリ右上の「デバイスの追加」と「歯車マーク(設定)」の間にSmartActionsと表示されていれば、対応のバージョンです。この画面は、対応していると思われた「バージョン 1.52」の表示です。

対して、SmartActions対応の場合は、アプリの画面が変わります。

LogiOptionOfflineInstallDisplayExistsmartaction

ガジェットを対応しているかどうかのによらず、LogiOptions+のアプリのバージョン次第でUIが変わるって仕様ですね。

他にも念の為、確認した事が、

プラグインとしてSmartActionsが切り売りされているのでは?

オフラインのPCをインターネットに接続して、プラグインとして、SmartActionsの追加ができないかの検討。

何も反応なし。

・普段インターネットに接続していないから、Windowプログラムパッケージが不足しているのでは?

と、オンライン版のSamrtActionsが使える環境にオフライン版LogiOptions+をインストールしてみた。これもSmartActionsは表示されずで、プログラム不足とかではない。

よって、現状はアプリの構造上SmartActions稼働は不可能と結論付けました。オフライン版のバージョンアップでSmartActions機能が追加されるかが要なので、期待してリリースを待つしかないですね。

ちなみに、僕がSmartActionで組みたいマクロは

スクショ>ペイント起動>画像をペースト>保存

たったコレだけ、で仕事やブログの素材回収が捗るんだけどなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました