FloorMasterをフォローする

引っ越し後の管理費と積み立て修繕金とその他

スポンサーリンク
雑談

引っ越し後はとりあえずお金がない!早く次のボーナスで立て直したいところです。

引っ越しでの手続きが多く、諸経費の支払い状況が管理不能になります。マネーフォアードみたいな帳簿アプリ使ってみようかな?と思う今日この頃。

住宅ローンの金利調整で手付金やらを多めに払うと銀行口座の残高が少なくなりお金回りがとても心配なきょうこのごろ。。。

そんな中、来ましたよ請求書。と同時に収入(敷金の返金)

スポンサーリンク

新築マンションの請求書

正直に計算外できましたよ。初期費用とセットで払っていたのだと思っていたのですが別扱いだったんですね。2月入居でこんな感じです。

  • 管理費
  • 修繕積立金
  • 町会費
  • インターネット接続料
  • バイク置き場
  • 自転車

さすが、大規模物件だとインターネット代金が超安い!550円!しかも性能は別に記事にした通りでかなり良好です。

自転車とバイクは都心なだけあって高めだと思います。実家も都内のマンションなのですが、半分ほどです。

いうても突然来た請求額64787円なり、となかなかの金額でした。覚えておりませんでしたが、2か月ほど前に催された入居説明会にて引き落とし口座の登録をしてあったようで、以後は自動で銀行引き落としとなるようです。

旧住居の返金(敷金返金)

以前は賃貸にすんでいたので、当然?に敷金の返済がありました。

ボンド作戦やらで傷を隠したりと少しの工夫をしてみましたが、引き渡しの立ち合いで管理会社の方は無関心でした。設備の基本動作を中心に確認し、壁紙やフローリングといった居住者が気になる項目は素通りしておりました。こちらとしては、あっけにとられた感じで、10分ほどでCheck終了しました。

この流れは当然かわかりませんが、ある程度のガイドラインがあるのと契約時の規約があるので、その通りの返金だったので、新居の想定外の請求額に回させていただきます。

オチビ(生まれてから引っ越すまでの2年弱)がかなり暴れた旧居だったので心配なほど汚したり、傷つけたりと、多少の破壊請求は覚悟しておりましたが、生活程度扱いで追加は無しでした。

入居前に事前説明を受けたハウスクリーニング代を4万円とられましたが、それは良いとして落とし穴が消費税10%です。不快なほど加算されるんですよね、計44000円。当たり前ですけど。

前の賃貸の敷金から差し引くと6万3000円返却されるようです。どんぶり勘定だと、新居の請求額と同程度ですね。

雑談
スポンサーリンク
FloorMasterをフォローする
理系のFloorMaster気ままにブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました