FloorMasterをフォローする

新築マンションとオプションのダウンライトと標準照明

スポンサーリンク
リビングのダウンライト 雑談

新築マンションの青田買いだとオプション会というわくわくイベントがあるのでダウンライト等をカスタマイズできます。もはやシーリングライトやペンダントライトはは不要なのでは?というレベルでカスタマイズできます。

ダウンライトは天井に埋め込むため後付けだと費用が上がるので、吟味して付けるならつける選択をした方がいいオプションになります。

スポンサーリンク

既設ダウンライト

キッチン周囲に設置されていたダウンライト。これは標準仕様ですかね。電球?が見えるので交換式なのでしょうか。こちらは6灯がキッチン周りに標準装備でした。

オプションのリビングダウンライト

こちらはオプションでつけたリビングのダウンライトです。直接目に光が入らないようにカバーがついているように見えます。たぶん交換は電気屋さんじゃないとダメなタイプにみえます。

値段にして4灯で20万円なり。

おかげで内覧会では明るく、天井はスッキリすることができたので悪くない選択だったと思います。

ユニバーサルライト

見たまんま角度をつけられるおしゃれライトのユニバーサルです。壁に向けて間接照明にするもよし、壁に絵を飾って強調するもよしで利用範囲は無限大です。ただし、天井高が250cmモあると手が届きませんので脚立が必須となります。

オプションの値段にして2灯で15万円! ←たかい!

しかし、オプションの中で一番のあたりだったと思います。夜はこれだけで明るさは十分だし目障りじゃない点で◎です。間接照明として活躍できます。

こんなクルクル回るシーリングファンにも憧れますね。インテリアオプション会で勧められました。でも自分で設置できるならAmazonとかで買ったら半額とかですむのに気づき、購入に躊躇しながら買わないまま今に至ります。

シーリングライトなしでファンのみのやつをおいおい購入したいと思っております。

全部のダウンライト

キッチン周囲で6灯

リビングで4+2灯(下向きのダウンライトと方向可変のユニバーサルライト)

計12灯のダウンライトがついていました。全部つけるとキラキラしてゴージャスですが、電気代の無駄では?と思うくらい明るいです。

ダイニング用のペンダントは買いたいのですが、未だ商品を吟味中です。ひとまず明るさ重視ではなくておしゃれ重視で選択しようと思います。

何が不便かって、壁のスイッチのボタンがおおいのなんの。

リビングダイニングの電機スイッチ

なおさら追加照明が不要なようです。ちなみにオチビがいるので、一番下のスイッチはおもちゃの如くカチカチされますので、気が付いたら照明が変更されています。

チャイルドロックとかリモコン化できないのかな?

雑談
スポンサーリンク
FloorMasterをフォローする
理系のFloorMaster気ままにブログ

コメント

  1. LINK STYLE LEDを使って「あかリモ」生活 | 理系のFloorMaster気ままにブログ より:

    […] 新築マンション購入時にオプションでダウンライトをかなり設置したため追加照明の購入の必要性が低い我が家です。 […]

タイトルとURLをコピーしました