FloorMasterをフォローする

金券ショップでマンションの引っ越し資金を調達!@東京

スポンサーリンク

新居に引っ越しをする時にオプションやら家電家具で出費がかさむ事、ついに費用が100万円超えてしまった!マンション購入はお金がかかりますな。。。

そのまま銀行の残高を0円付近まで下げて現金無しでボーナスなどのまとまった収入に期待するのも恐ろしいので、対策に動きました。貰い物、ふるさと納税やらタンス貯金感覚で溜め込んだ旅行券やギフト券とお別れをする事にしました。ってことで、金券ショップ「チケットレンジャー」で換金して現金にしてきたお話。

金銭価値はあるのは知っているけど、実際、使おうとした時に手元にない。他の支払い方法の方がポイント的に正味で安価になるから使わずにしまっておいた総額20万円ほど。

スポンサーリンク

金券ショップ選び

金券の価値は知っておきながら、金券ショップで換金なんて初の経験です。天下のGoogle先生にがどこのお店で換金するのが一番お得なのか聞いてみた。つまり、

換金に都合がいいショップ

  • 換金率が高い。
  • ネットの情報を鵜呑みにできる。
  • 簡単に換金できる。
  • 信用できてトラブルがない。(マンション購入前後は住宅ローンの利率とか金銭問題にヒステリック)

とりあえず、換金率(レート、)の記載されている店舗記載なしの正体不明な店舗がある。ほとんどの店舗はレートの記載が無い or 記載が古いショップだったので、電話番号が記載してある店舗に試しに問い合わせてみる。「本日のレートだと○○%になります。」と予想外にも快く回答してくれて、「是非、ご検討ください。」みたいに丁寧な応対をしてくれた。つまり、換金当日にレートを調査しないといけないから、換金日を決める必要がある。

よって、ネットの記載有無は関係なく電話で解決できるので、換金当日に鬼電話で相見積相当なことが可能でした。

さらに、実店舗で現金取引で買い取ってくれる店舗ネット経由で郵送査定で後日に銀行振込といった感じで分かれており、振り込み手数料やら送料も不明で後者の場合は精神衛生上で踏み出せない形式でした。ショップの種類の分析が終わったところで、目指せ現金明瞭決済ということで、実店舗での換金に心が傾きます。

また、ブランド物や貴金属などの総合的な買取ショップも多くて、どのショップを選ぶか基礎知識がないと目移りしてしまいます。今回の目的は「金券」なので、推定では専門ショップが一番レートが高いだろうと考えて除外していきます。

結果、僕の好みは徐々に明確になり始め、

  • 実店舗で現金化できる
  • 店舗に行く前に納得のできる高いレート(結果的に手元に残る現金)がわか流。
  • 交通費があまりかからない。

って欲張りな3条件に絞られていきます。

選んだ店舗:チケットレンジャー

換金日当日、○黒屋や○吉といったテレビのCMとかをしている大手チェーンの店舗は信頼できそうで序盤で有力候補に上がってました。ネットにレートの記載がないタイプで、事前に調査した予定通りに電話で問い合わせてレートを教えてもらえました。他にも地域密着タイプを2店舗を電話で問い合わせてみました。(金券の種類が多かったので、額の大きいギフトだけを聞きました。)

マンションの契約や引っ越し、家具家電の値引き交渉などに比べ、電話で聞くだけなら何も抵抗なく問い合わせるメンタルがその頃にはありました。その日ごとで変わるらしいので相見積もりの要領で換金日に本腰を入れるとダラダラと店舗選びをしなくて済みます。楽天モバイルで電話料が無料ってのも、このフットワークの軽さの一因でしょう。

順調にレートを調べて、ここの店舗にしようかな?と交通の便とを総合して第一候補が決まりかけたのですが、それにも勝るレートを誇るショップが頭から離れない。

ネットに換金レートが記載されている数少ないチケットレンジャーってショップはホームページの構成も割としっかりしている。その分、怪しいのが難点(後に考えると、ネットは売却目的のお客を実店舗に召喚し、ネットで売り捌く形態のようで納得)で、どの程度信用できるのやら。店舗選びは、もはや疑心暗鬼になってくる。

店舗買い取りの入口で「郵送価格とは価格が異なります」ってホームページに書かれている。これにはかなり引っかかりましたが、実店舗のチケットレンジャーのレートが調査当日のNo.2店舗(自分のリサーチ内)に負ければ引き返せると、いざ気合を入れて向かうことにしました。

チケットレンジャーの店舗は「新宿」と「銀座3丁目」と一等地に2店舗構えているようで。交通の便は両方とも良好です。

東京生まれ育ち僕は駅からのガヤガヤを避けるルートを想定できるので迷わずにチケットレンジャー「銀座3丁目」店、つまりはJR有楽町駅を選びました。

チケットレンジャー銀座3丁目店:店舗到着まで

JR有楽町駅の中央口から徒歩で5分ほどで到着。狙い通り、店舗までは土曜の銀座の夕方にもかかわらず、歩きやすく大通りの信号を一つ渡るぐらいで改札付近が混んでいる程度でした。予想通りにチケットレンジャー銀座3丁目店がオススメ、と2択で正解しました。(新宿駅は大きいから、久しぶりに使うと、構造が複雑で改札出口を見つけるので迷子になる。)

これか、と小さな店舗を発見。並びは先3人と対応中店内3人(最大4人まで接客できる布陣に見えた)いるのが店外からわかり、混雑具合では時間をずらすことも検討できそうだった。深く考えずに並んでみたが、回転が良いみたいで待ち5分で自分の番が到来、緊張した。

ちなみに、並ぶにはマナーがあるらしい。左側の床が青い列が売却客用の、右側側の赤い床が購入客用って割り振りがある。って情報は録音のアナウンスが店頭で無限ループで流れているので、初来店でも焦らなかった。

「売却希望のお客様ー、次どうぞー」みたいに呼ばれ、立ったままスタイルの店舗で、金券をカバンから取り出して渡すところから、立ったまんまいよいよ査定がスタートです。

必要な持ち物

身分証だけ、

まずは住所氏名などの身元を確認される。金券ショップって闇市ですか?みたいな空気があるので、むしろ安心した。査定をしてもらいながら、紙に自分で名前や住所を記入を求められて記載をしていく。

ここで要注意なのは、引っ越し前後である場合はそのタイミングの身分証の記載と、自分で紙に書いた住所が一致させるために手続き(免許証の更新)なり新居住所の記憶が必要になる。引っ越したばっかりだと住所なんて覚えていませんからね。

気になる手数料

無料!

そもそも手数料って概念があるのかを文化的に知らないので、為替の感覚も考慮していました。レートが高くて何かしらカラクリがあるだろうと深読みをして警戒していったのですが、すんなり手数料無料での換金でした。

今回は旅行券やギフト券などのいわゆる「金券」だったからか、そのような煩わしい会話はありませんでした。外貨なども換金してくれるらしいが、流石にそれは手数料が発生しそうですが情報はなしです。

チケットレンジャーでの換金結果

日本旅行のギフトカードのような印字を隠すタイプの表面加工(10円とかのコインで削るタイプ)は「レートは90%です。」と言われて「このレートでいいですか?」、僕が空返事的に「はーい」っていった瞬間にセキュリティシールがけずられて、納得できていたから良かったけど、心の中で「早っ!」っていう速度で接客が進んでいく。

多分、レートが他店より良いぶん、わざわざ持ち込んだ物をストップする人がいないぐらいの店舗回転で買い取っているんだなと想像ができる。その間に不正防止の検品もしていたので、この回転がレートの高さに還元されるのか、と感心してしまった。

金券は綺麗な化粧袋ごと丁寧に持って行ったが、店舗では中身だけがむしり取られて、持ち帰ることになったから、持ち込むときは小綺麗であれば十分だと知った。

約5分で現金化終了。

換金結果;ネットの記載通りのレート(期待通り!)で換金してもらえ、事前リサーチした No.2の店舗より5%ぐらい高いレートになった。

ホームページに書いてあった、郵送価格とは価格が異なります、って何を意味するんだろ?と疑問に思いながら、きっと郵送の方では手数料が加わってレートが悪いのか。と勝手に自分を納得させた。

JR有楽町駅に到着してから30分程度で帰路につけました。

金券ショップで初換金の感想

皆考えることは同じのようで、実店舗の現金明瞭決済を選択するらしい。店舗で周囲に気を張っていたが、売却目的の客が圧倒的に多く、店内の回転も買い取り担当の方がせっせと捌いていました。僕が来た時も帰る時も同じく3人並んでいたので、何人並んでいようとも迷わず並ぶが吉だったと思われる。

実質的な買い取り店舗になっているようで、販売はネットでってスタンスなんでしょうね。

換金終了まで、ぼったくられる可能性を危惧してハラハラしたが、納得できる現金を手にした僕は間違いなく達成感でアドレナリンが出た。

これで新築マンション引っ越し費用の回収活動のストレスからかなり解放されました。(ギフト券の貯金がなくなった喪失感より、邪魔者(費用回収ストレス、使い道不明の金券集団)を2枚抜きできた感覚でした。)

また、使い道に困った金券が貯まったらチケットレンジャーに来ようと、金券売却スキルを習得した一日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました