FloorMasterをフォローする

子供の日 鯉のぼりと兜を新築マンションではどこに飾るのか 2020年編

スポンサーリンク
こどもの日に鯉のぼりをリビングに飾った ライフスタイル

そろそろ5月5日の子どもの日が近づいてまいりました。頂いた鯉のぼりを飾ろうにも新築マンションの場合はバルコニー利用の規約が厳しく、そう簡単には外に飾ることもできません。古いタイプのマンションであればバルコニーの手すりにセットすれば鯉のぼりを優雅に泳がせることも可能でしょう。

こどもの日に鯉のぼりをリビングに飾った
スポンサーリンク

鯉のぼりを外に飾るためにマンション利用規約を確認

最大の壁となるバルコニーの利用規約、新築マンションにバルコニーに置いてよいものとしての記載が、

  • バルコニーの手すりを越えない。
  • バルコニーの手すりに物を置いたり、引っかけたりしてはならない。
  • 非常時にすぐに撤去できる・障害にならない。
  • 外観を損なってはならない。

このようにないない尽くしに記載されています。

一番の肝はバルコニーの手するを超える大きさのものを置いてはならない

まあ、これだけで鯉のぼりをバルコニーに飾ろうなんざ不可能ですね。ダメもとで管理組合に問い合わせても断られること必至です。

バルコニーの手すりより低い、小さい鯉のぼりならセーフとなることでしょうが、

そのような鯉のぼりならば室内に飾ったほうが良いのではないでしょうか。

今どきは室内用スタンドなるものもあります。

鯉のぼりのスタンド付きでプレゼントしてもらった

こんな感じでセットで頂いた万能スタンドですが、屋外に設置も目的しており、

  • バルコニー手すり用ジグ
  • 屋外で風で吹き飛ばされないように水を入れるタンクがおもり代わりとして付属

室内では使わないようなグッズがかなり付属しておりまいした。

マンション室内で鯉のぼりを飾る

我が家のスペックは天井高が2.5mで広さが70平米チョイと一般的な新築マンションの広さです。LDでは12畳ほどで何も置かない主義なので子供の日ぐらいは特等席を鯉のぼりに譲ろうと思います。

すでにネタバレしていますが、ベストポジションはリビングですね。

こどもの日に鯉のぼりをリビングに飾った

こんな感じで鯉のぼりをライトアップして飾っています。周りを片付けたので邪魔ではないです。

マンションであれば兜がおすすめ

我が家は結局、鯉のぼりを屋外バルコニーに飾るのを断念しました。その代わりに強引にリビングに飾ることにしました。

対して、マンションにキレイに収まったのはでした。

こちらはキッチンカウンターです。雑品が転がっていたので片付けて兜専用スペースとして蔵替わりしました。かなりインテリアとしても様になっております。

鯉のぼりや兜を飾る期間

特にルールは無いみたいですが、ざっくり4月中旬から5月中旬まで。約1か月間

せっかく気合を入れてスペースを確保するのですから、これぐらいが無難でしょう。首都圏は場所がないんじゃっ!

ネット情報での最短期間は、子供の日 5/5 付近の1週間足らずで終わるようで少なすぎですね。もう少し飾っておきましょう。

こだわって室内に配置すると、お掃除がてらの良い機会にもなるとポジティブにとらえられます。気合いをいれてベストポジションを探しましょう。

新築マンションでのこどもの日 まとめ

田舎で見るような鯉のぼりの派手さを求めることは新築マンションでは不可能ですね。室内に飾るのがせいぜいでした。

こどもの日に鯉のぼりをリビングに飾った

我が家はユニバーサルライトをオプションにしていたので、このように鯉のぼりにライトを向けることが気休めとしてできます。

兜は派手さはないものもコンパクトに収めることができて子供の日の飾りとしては良き選択でした。

次回は片付けですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました