FloorMasterをフォローする

マンションバルコニーの蛇口水栓にシャワーホースを設置

スポンサーリンク
マンションバルコニーの水栓 マンションバルコニー

我が家のマンションバルコニーは奥行き2mと新築マンションぽい広さの仕様になっております。使いこなさないなんて選択肢はありません。マンションバルコニー利用の選択肢は様々あります。

  • 洗濯物を干す。
  • 椅子とテーブルを置いてくつろぎの場を作る。
  • ガーデニングをする。
  • 遊び場として遊具やテントを置く。

とりあえず、何をするにも、掃除をしやくするためにシャワーホースを設置することにしました。マンションには珍しくバルコニーに水栓蛇口が標準搭載されております。蛇口にシャワーホースを設置するだけのミッションだったのですが案外てこずりました。

スポンサーリンク

シャワーホースリールを買ってくる

購入先はホームセンターがおススメです。なぜならバルコニーの蛇口水栓は特殊な形状をしていることが多いため、ホースリールが接続できないトラブルが発生する可能性が高いからです。昔にホームセンターでバイトしていましたが、シャワーホースリールを買ったお客さんが、再来店して接続できないというクレームは超アルアルでしたので。

Takagiのホースリール

とりあえずホームセンターのホーマックで買って来たホースリールです。別にAmazonなんかでも買えますが、実物を見て決めたかったのでホームセンターをりようしました。

こちらはホースリールでメジャーなブランドTakagiなので、普通に接続できるだろうと思って買ってきましたが、考えが甘かった

組み立てを終えて、いざ接続しようとすると、

買って来たホースが水栓蛇口にくっつかなかった。

我が家のマンションバルコニーにある蛇口水栓には接続できませんでした。蛇口が大きくて接続できる気がしません。蛇口のサイズをメジャーで確認すると22mmあり、購入してきたホースリールの適応外でした。くっつきませんでした!

僕はホームセンターで7年もアルバイトをした経歴があり、わりとこういう類には詳しいと思っていましたが、失敗してしまいました。取扱説明書を拝見するもよくわからない。蛇口っていろんな種類があるんですね。

ホースリールの説明書に書いてあった別売り対象の泡沫蛇口

一体どれに該当するのだろうか?

とりあえずホームセンターのホーマックに戻るが、該当商品が見当たらない。

蛇口のサイズが問題なのだと思い、一番大きい変換アダプターを買ってみようかなと思い悩んでいたのですが閉店時間が迫っていることもあり、ホームセンターの便利機能である店員呼び出しボタンをポチっとしました。

店員さんに買ったホースリールと我が家のバルコニー水栓蛇口の写真を見せつけてみました。

マンションバルコニーの水栓

店員さん「シャワータイプですかー、たぶんコレですね」

どうやら取扱説明書にもかいてあった泡沫蛇口というタイプだったらしい。写真持参してよかった。iPhone様様です。

完全に不意打ちで全く見ていなかったラインナップから商品を渡されました。僕はホームセンターの店員を経歴上、「たぶん」だろうともすごい信用しています。なぜなら、わからない店員はそもそ絶対に答えられず、詳しい定員を探してたらい回しにするからです。候補を即答できるホームセンターの定員は信用できるのです。

迷わずに購入して帰宅しました。

Takagiの台所などの泡沫蛇口にホースをつなぐ

ホームセンターで買って来たのはコレ、4つあったコネクターでしたが、その中から使ったのはコレだけ。

バルコニー水栓蛇口のニップル交換手順

まずはニップルを装着するために泡沫蛇口のアダプターを外します。

蛇口の泡沫コネクターを取りはずし

ネジの基本は右ねじの法則です。右手で親指を立てて内側に回す、これが、閉まる方向なので、今回は逆方向に回すと取れます。

水栓蛇口の泡沫部分を取り外した後

つづいて泡沫蛇口用のニップルを取り付けます。この回し方は右ねじの法則の通りです。

水栓蛇口にコネクター設置

もともと買ってあったシャワーリールのアダプターを外します。これは便利、引っ張るだけでカチッと外れます。

Takagiのシャワーホースリーの蛇口接続アダプターを取り外す

不要になる水栓アダプタを外した

引っ張るだけで簡単に外れました。最後は左手に持ったアダプターを水栓蛇口のニップルに取り付けるだけです。

バルコニー蛇口水栓にホースリールのアダプターを接続

カチッと差し込むだけ!

便利な仕組みですこと。ドライバやら工具は不要でした。

バルコニー蛇口水栓にホースリールのアダプターを接続

完成!

これでバルコニーの掃除やらガーデニングの準備が整いました。

バルコニー水栓蛇口の残った部品

いずれ引っ越しをするかもしれませんし、シャワーホースの用途が変わったりするかもしれません。もっと飛躍するとマンションの修繕のタイミングで水栓蛇口がリニュアルするかもしれません。

不要になったアダプターは一応保管

余った残骸は、シャワーホースの初期アダブター、バルコニー水栓蛇口のシャワー泡沫アダプターです。

捨てずに無難に保存しておきます。

バルコニー水栓蛇口のシャワーホースを装着した まとめ

ただバルコニーの掃除の準備をしただけなのに、シャワーホース代だけでなくて水栓蛇口用のニップル代と想定外の出費となりました。

てか、ニップル代が高い。

デッキブラシなんかも買いたいのですが新築マンションの出費がとんでもない事になっていますので自粛します。

ほんとホームセンターは便利ですね、思い付きの買い物でも購入が怖くない。再来店は前提としたいのでなるべく近所のホームセンターで買い物をすることを勧めたいです。

新築マンションのバルコニー水栓蛇口なので、共感する人も多いはずですので、改めてニップルを紹介しておきます。タカギのホースリールを買うならほぼ必須級のアイテムです。

水栓環境が整ったら、ベランダでプールなんてのも検討してみては如何でしょうか。毎年夏はプールを設置して楽しんでいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました