FloorMasterをフォローする

天音ストップレバーに交換 新築なのにシャワーの水圧が弱いとき

スポンサーリンク
シャワーヘッドの比較TOTOとあまね 家庭のインフラ

新築マンションだからお風呂もキレイでさぞ快適な生活が待っているだろう、と思いきや、甘いですね。我が家は躊躇なくAmane天音ストップレバーのシャワーヘッドに付け替えました。

よくタワマンの高層階は水圧が弱くなってシャワーが弱いと囁かれますが、低層階だろうと板マンだろうと関係ないと思う。

以前住んでいた旭〇成の低層賃貸であろうと今の住宅と大差がありませんでした。

スポンサーリンク

シャワーヘッドを交換してしまえ!

新築マンションなのにシャワーが弱い⇒水栓を調整すると強くできるらしいとネット情報を発見。

試しにマニュアルは見て水栓の調整⇒すでに最強に調整されていた。

まあ以前の賃貸でも同じ経験をしたので、3年前の記憶が蘇りました。

シャワーヘッドの交換だあ!

シャワーヘッドの比較TOTOとあまね

左は既設だったTOTOさんのシャワーヘッド、右は以前の賃貸で使っていたamaneシャワーヘッドです。

一応、引っ越し時に捨てずにとっておいてよかった。

ジャストミーシリーズシャワーamane ストップレバーという商品なのですが、ざっと14,000円ほどです。安くはないが、このシャワーの水圧問題を解決するには間違いがない。

先に言ってしまうと欠点はレバーで水を止められるけど水がドロドロと垂れてきます。

もともとは小さい子供の沐浴で賃貸のシャワーに止水ボタンがなくて、「お湯バラマキ事故防止」に止水機能のシャワーヘッドに交換したってのが始まりです。

そこで初めて水圧が弱かったと知ったほどです。

論より証拠!この水圧の違いを刮目せよ!

シャワーヘッド交換前 弱い状態

手持ちから

既設のシャワーヘッドは水の粒が大きい

既設のシャワーヘッドは水が遠くまで飛ばない
既設のシャワーヘッドは水の粒が大きい

気づきましたか?

浴槽の端にすら届いていないのです!

冷静にね。これじゃ掃除もできないっす!

さて、本命のamaneのシャワーヘッドは。

シャワーヘッド交換後 強い状態Amaneのパワー

あまねのシャワーは横に強く

論より証拠です。

この直線美を刮目せよ!

天音シャワーの水圧が遠くまで届く

余裕で浴槽の端まで到達します。

クロムの光沢の美しい反射で僕が映っていたのでカットしておきました。

もう、おわかり頂けたでしょう。この水圧でシャンプーした快適にきまっていではないですか!

水圧の原因はマンションのインフラではないのです。シャワーヘッドの穴の細さです。

シャワーヘッドの比較TOTOとあまね

左は穴の数が数えられる。右は穴の数が不明(カタログでは615個だそう)です。

こんだけ水圧に実力差があるのにこのシャワーヘッドは一般的なシャワーヘッドの65%の節水能力があるとメーカーは謳っております。

Amaneシャワーヘッドの交換方法

こんな簡単な解決策があるのに交換に抵抗がある方は

「右ねじの法則」を理解していただきたい。

右手を出します。

親指を立てます。残りの4本指を自分に向かって捻ります。

これが「右ねじの法則」ネジ固定の回転方向です。

つまりシャワーヘッドを外すときは「右ねじの逆」に回すだけです。

外したシャワーヘッドのホース

シャワーヘッド取り外し後のシャワーホースだけ

設置するヘッド

天音のシャワーヘッド

「右ねじの法則」で設置完了

天音のシャワーヘッドは水圧が強くて浴槽の掃除にも便利

てすと!

ちなみにメンテナンス。

amaneシャワーヘッドを全て解体すると掃除がしやすい

5秒もあれば、こんな感じです。穴が細いのでメンテナンスは常時必要です。

こちらは外した標準のシャワーヘッドです。実質ゴミですが、念のためキープしておきましょう。引っ越しの際は元に戻すかもしれません。

既存のシャワーヘッドTOTO

今回は意外な物が「ポロっ」と出てきました。これはゴミ取り的なザル的な物なようです。

こちらはAmaneに取り付け直しておきました。以後、年1回は掃除したほうがよさそうです。

シャワーヘッドを取り外すとゴミ取りようのメッシュが間にあった

そして本命のamaneのシャワーヘッドを「右ねじの法則」にしたがい、ホースに取り付けて交換終了です。

amaneシャワーヘッドの掃除

amaneの水圧は理解していただいたと思いますが、少しお手入れが必要です。

シャワーの穴が0.19mmと極細なため、カルキがつまりやすく、詰まると、詰まった穴のシャワーの向きが明後日の方向に向かいます。

amaneシャワーヘッドを全て解体すると掃除がしやすい

このようにヘッドの先を「右ねじの逆」に回せば解体できます。

この615個の穴がある部分をスポンジでゴシゴシ掃除すれば、カルキだろうがゴミだろうがすっきり掃除できます。

終わったら「右ねじの法則」で装着して終了です。

ちなみに黒いリングはゴムパッキンになります。へたってきたらメーカーの別売りで交換するようです。

僕は3年以上使っていますが今のところは交換不要なぐらい長持ちしています。

シャワーヘッド交換用 コネクタ

今回のamaneはTOTOとの互換性が良く、コネクタは必要ないです。

以前住んでいた賃貸はシャワーホースがKVKだったため、コネクターが必要でしたが、

無視して使っていました。それっぽくホースとシャワーヘッドは付くのですが、レバーで水を止めた瞬間にシャワーヘッドがホースから外れて吹っ飛びます。

なんじゃこれ?と調べたところ、ホース(水栓のメーカー)によって変換コネクタを噛ませなければならないと知りました。

導入の際は既設のお風呂の水栓とホースのメーカーを確認すれば、こんなくだらないプチ事故は無くなると思います。笑

一応amaneはほぼすべてのメーカーに対応しており、僕みたいにアダブターコネクタ(たぶん標準で有名メーカーの互換アダプタは付属してきます)を捨てるバカ(コネクタだけ買いなおしました笑)をしなければ大丈夫ですが、互換がなくてもそれっぽく装着できちゃうのでご注意を。

シャワーの水圧 まとめ

交換に抵抗があるかもしれませんが、

天音シャワーの水圧が遠くまで届く

見よ!この説得力!

掃除、らくちーーーーん!

シャンプーさいこーーー!

水圧の弱やさシャワーヘッドでお悩みの場合はぜひお試しあれ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました