FloorMasterをフォローする

UberEatsで蒙古タンメン「中本」生麺が美味しい

スポンサーリンク
蒙古タンメンと北極をウーバーイーツで作った ラーメン

品川店が閉店したことで、蒙古タンメン「中本」へのアクセスが悪くなりました。ふとUberEatsで「中本」目黒店が登録されていると気づきポチっと注文してみました。

「生麺」「茹で麺」の選択がありますが、今回は生麺で注文して、店舗に近いクオリティーにこだわってみました。

スポンサーリンク

UberEasts 中本の到着準備

まず、注文後は到着まで暇なので、お湯を沸かします

麺を茹でる分、器を温める分、多めに準備します。

UberEatsのとお湯の量は1人前で500mLで行きます。今回は1Lを沸かしておきます。この手のUberレシピは「たっぷりのお湯で」ぐらいしか書いていません。ラーメンを茹でるときは、経験的にサッポロ一番塩ラーメンなどをいつも参考にしています。

麺を茹でるために熱湯を準備

後に反省しますが、もう少し鍋は大きめがいいです。麺が見た目以上に膨れます。

「中本」到着 UberEats

茹で麺と生麺が選択できましたが、生麺で注文しました。コンビニなどの茹で麺が伸びずに美味しいのはご存知の通りで、茹で麺でも美味しいと思ったのですが、本気で味わうなら生麺でしょう。

生麺の方が配達も早そうなので、早さも味も、生麺の方が手間を無視すればおススメです。

ウーバーイーツ到着後の中本

「北極」10辛と「蒙古タンメン」5辛を注文しました。僕は9辛の「味噌卵麺」派ですがUberEatsにはありませんでした。

麺の量が北極の方が少し多いのは店頭でも同じです。基礎知識です。

中本のレシピ

麺の量はレシピにも書いてあります。

Uber Eats 中本の生麺を茹でる

想定外なのが、見た目の麺量が少ない。

でもレシピの通りにそれなりのグラムに膨れますので注意です。

麺を茹でるために熱湯を準備

熱湯をぶくぶくと、いざ麺を投入。

キッチンタイマー3分30秒

UberEats中本の茹で時間:キッチンタイマーの3分30秒をお忘れなく。

中本の麺を茹でる

麺を投入後、お湯の温度が下がるのでぶくぶくがなくなる。家庭機材の弱み、鍋が小さいです。もう少しく大きいと茹でやすいかも。

でも使い慣れた片手鍋なんで、いつもこれで、なんとかします。

18cmのゆきひら鍋なのですが、内側に計量メモリがあって、ラーメンの500mlや1Lが簡単にわかるので鍋自体コンパクトなんで重宝します。2人前まではこれで何とかなります。

このサイズのメモリは1.2Lまであるので、1人前なら余裕、2人前なら少し頑張ることになります。

繰り返しですが、一人前の目安は500ミリリットル麺です。

中本の麺を茹でる

こんな感じで、火力を上げて茹でると、溢れそうになります。麺が徐々に膨れていき徐々に茹でにくくなり、吹きこぼれで鍋がパンパンになっていきました。

ザルで湯切りをします。店頭のようにかっこよくはできませんが。

中本の麺をゆでた後

器に麺を入れるが、このころには北極の方が麺の量が少ないというレシピを忘れ、均等に盛ってしまいました。

同時進行 UberEats中本用に器を温める

麺が伸びずに美味しく食べられる知識として、器を温めるテクニックがあります。店頭なんかでは常識的にやっています。このひと手間で店頭並みに美味しくいただけます。器を温めることでスープが冷めにくくなり、麺が伸びにくくなります。

残念ながらUberEatsの器を使うと器が発泡スチロール系なので、あまりメリットがありません。ここは自前の器を使いましょう。

UberEatsの器だとスープと麺がパンパンになるらしく食べにくいって理由もあります。

旧居の近所の中華屋さんが店頭で配っていたので貰っておいたラーメンの器なんで紹介できません。

中本用に器を準備

ここにケトルで沸かしたお湯を投入して器を温めます。

そうそう、温めたり、今回は違うけどスープ用のお湯だったりの準備はケトルがダントツで早いです。

茹で麺」の場合も似たような段取りで、レシピにはない一手間ですが、ザルに入れた麺にお湯を掛けながらほぐすと、レシピのレンチンレシピより美味しく仕上がります。

器を熱湯で温める

このひと手間でラーメンが変わります。

同時進行 スープをレンチン 

Panasonicのビストロを使って70度まで自動加熱をしてみました。レシピには500W3分と書いてありましたが、スープは熱々が良かったので、レンジを有効活用。

こうゆう時に温度指定で温められるビストロのレンジは便利です。

中本のスープをレンジで温める

器が破裂しそうだったので最大加熱のセーフティラインだったと思います。参考値にどうぞ。

UberEatsの中本 完成版

麺にレンチンしたスープを投入して完成です。

蒙古タンメンと北極をウーバーイーツで作った

ラーメンの器は自前でベストでした。いい感じのボリューム感!

蒙古タンメンをウーバーイーツで作った

ライスを添えて、完全に店頭と同レベルです。

セブンイレブンのカップ麺もクオリティが高いけど、これは完全に中本でした。

UberEatsの中本 まとめ

生麺で試しましたが、中本の店頭とほぼ同じクオリティでした。

UberEatsの中本はうまい!

コスパはUberの仲介料やデリバリースタッフの配送料でかさみますが、家でオチビの面倒を見ながら「中本」Uber店は魅力的です。子育て中本好きは100点のコスパでしょう。

北極の麺がレシピより少なく配分してしまったため、店頭より辛く仕上がったのは後に知りました。

とりあえず、「味噌卵麺」のデリバリーを希望!!

カップラーメンも美味しい

セブンイレブンによく置いてありますが、カップラーメンも美味しいです。

怖さにビビってる方は来店やUberでデビューする前に味見をお勧めします。

  • 蒙古タンメン(旨辛味噌タンメン)
  • 北極(一味が大量で凄い辛いタンメン)

がカップ麺化しています。是非ご賞味ください。

ラーメン
スポンサーリンク
FloorMasterをフォローする
理系のFloorMaster気ままにブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました