FloorMasterをフォローする

虫コナーズをマンションの玄関ポーチに設置して蚊の対策

スポンサーリンク
虫コナーズ玄関用のパッケージ 玄関ポーチ

GW(ゴールデンウイーク)を迎えてそろそろ暑くなってきました。日本の暑くなってくる=蚊が出てくる時期。先日、仕事から帰宅すると玄関に先にフヨフヨしている影がありました。虫です。即座に危機感を思い覚ましました。我が家は新築マンションの4階という条件ですが、すでにフロアが攻め込まれていました。はいフロアマスター(僕)の出陣です。

我が家のマンションポーチを門から撮影

マンションポーチです。

暖かくなってきたシーズンに始めるべき玄関設備の強化は虫対策、特に蚊はフロアマスターの天敵です。そんな我が家の守護神は虫コナーズの玄関用(キンチョー)で、なんと366日も守ってくれます。僕は365日、年中ビールを飲むタイプなので蚊の標的になりやすく、虫コナーズの設置は毎年の恒例行事となります。

新築マンションに引っ越し、暖かいなってきたのでバルコニーで野菜を育て始めました。こちらの対策も考えなければ。。。

スポンサーリンク

人を刺す蚊は三種類 いわゆる蚊

といっても人を刺さないタイプも含めると3000種類ぐらい存在するらしいです。

それに対して、いわゆる蚊は人を刺して痒くて苦しい存在ですが、実は3種類だけです。虫コナーズなどの虫対策グッズを仕入れるときは種類を暗記してもいいぐらい重要です。

  • アカイエカ
  • ヒトスジシマカ(いわゆる、ヤブカ)
  • チカイエカ
虫コナーズのパッケージ裏

案外少ない人を刺す蚊ですが、出現条件が簡単なので、暖かい=蚊が現れると考えていいでしょう。蚊との遭遇条件は簡単、

  • 暖かい(20℃越えるぐらいから)
  • 水がある(産卵場所になります)
  • 刺す蚊はメスだけ(遭遇確率は運ですね)
  • 寿命は30日ほど

条件は水と暖かさ、つまりは冬以外は大体出現します。

地下鉄やビルの室外機の温床エリアといった特殊条件下では年中存在するらしいのですが、凡人にはあまり関係ない世界です。

ちなみに虫コナーズも他のプレートタイプの虫よけグッズにはいわゆる蚊の効果は表記されていません。

アパートの1階で2年半生活した虫対策の成果

以前住んでいたアパートは一階な上に玄関先には植栽がありました。季節によって花なんかも咲いたりと緑があって割安な居住環境でした。今までに1階に住んだことがなかったので、暖かくなるまで虫対策に油断していました。

僕は旧居では喫煙者だったため、たばこを吸う度に玄関から外に出て、たばこを吸い、蚊に血を吸われていました。(玄関喫煙は大家さん公認)

ひどいときは一服するだけで5か所とか刺されていましたので、玄関とリビングにはムヒを常備していましたが、冷静に刺されない対策を考え始めたのが虫コナーズ信者にになったきっかけです。

玄関室内にはアースノーマットを常設しておりましたが、もちろん室外の玄関には効果がなく、玄関先での虫対策が必要なんだなと思いました。

たばこを吸いに玄関の出入りをするたびに虫がなんであれ、家に侵入すれば、奥さんに怒られます。

根本的に玄関外周囲の虫を常時除去していないと玄関ドアの開け閉めで室内に侵入してきてしまします。玄関用の虫対策をいくらかのメーカーで試しましたが無意味でした。

最終的にたどり着いた玄関の守護神が虫コナーズ(キンチョー)でした。

タバコ吸うためだけ、に無駄にお金を掛けて発見した奇跡の商品です。

同類の商品

かつて調べたことがありますが、商品表示の都合上で蚊に効果があるとは明記できないようです。紹介した通りに、人を刺す蚊は三種類ですが、これらの商品には効果としていわゆる蚊の対象は表記されていません。

それでは、虫コナーズのような商品は無意味なのでしょうか?

前述通りに我が身で実績があります。何種類か玄関先に吊るすタイプのメーカーを試しましたが、キンチョーの虫コナーズだけは蚊にも効果(ほかにも全般的に効果の可能性あり)がありました。

虫コナーズで対応が無理そうな虫

にも多少効果がありました。玄関先のダウンライトにたかる蛾があまりいなくなった気がします。キンチョーの虫コナーズにしてから玄関からのは室内侵入が大分減った気がします。

ゴキブリはどうでしょうか。一応、以前住んでいたアパートの1階で生活していたころは発生ゼロでいした。築浅であったこともありますし、よくはわかりません。

虫コナーズの効果まとめ

玄関外の周囲から虫が消えました。玄関先で蚊かはわかりませんが、何かと虫がフヨフヨと漂っていると心配になりますが、虫コナーズのおかげでそんな心配は消えました。

マンションポーチに虫コナーズを設置

我が家の虫コナーズを玄関の新聞受けに引っかけました。最近、雨が多かったので傘が溜まっています。この傘も蚊の発生養分となるため、定期的にメンテナンスをしていこうと思います。

虫コナーズがいわゆる蚊に効果がなくてもハエといった紛らわしい類似の虫は排除できるので、仮にいわゆる蚊が室内に侵入しようとも撃退対象が虫コナーズのパワーで虫の数が減少しているため、虫コナーズパワーからモレてしまった蚊を撃退するだけでミッション完了となります。ハエであろうとも玄関周囲にフヨフヨされるとストレスになりますし、そういった蚊の候補を排除する目的だけの補助能力と考えれば十分な活躍をしてくれます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました