こちらも家電「新・三種の神器」の一つ、の候補です。神器が豊富な我が家です。今回はPanasonicのNP-45RS7Wの自動食器洗い乾燥機でデビューをしました。いわゆるビルトイン食洗機です。
我が家ではビルトインタイプの食洗器が新築マンションらしく標準装備でした。使い方が全く分からず、もちろん講習なんかもなく、最初は通常の食器洗い洗剤を振りかけて動作させていました。
思い返してみれば高校生の時にジョナサンでバイトをキッチンでしていました。その時に食洗器を使いこなして、料理をしながら皿を洗っていました。笑
使う気が無ければ空気になりそうな家電ですが、キッチンの一等地に鎮座しております。
ロボット掃除機と同じように食洗器に生活を適応させる日々がスタートします。ロボット掃除機は床に物を置かないを鉄則に家具配置などを徹底するために、テーブルの上が散らかるというデメリットがございます。その代わりに床は超キレイになります。
食洗器はネットにも情報が少ないため、とりあえず取扱説明書をさがしました。うん。家電にしては難しい記述です。理系の僕としては原理やらが掲載されている方が理解が進むのですが、使い方や仕様だらけで核心に迫る事が出来ませんでした。
とりあえず、疑問が何点か。
まずは皿の置き方と何を入れて良くて、何を入れてはダメなのかです。
結論、皿の入れ方は基本、縦です。
センターにある噴出口が洗浄の主力となるようで、垂直方向に洗う面を集中させると効率がいいみたいです。
洗剤は食洗器専用を買わなければならないみたいです。見てのとおり、入れる場所が、わかりません。ネットで検索すると、わかりやすいタイプもあるようなのですが、我が家の食洗器はわかりにくいです。
ちなみにこちらはパナソニック製です。洗濯機で変えなかったメーカーでしたが、こちらはマンション標準装備なので、自動的に入手できました。PanasonicのNP-45RS7Wの自動食洗機です。
食洗器には何を入れていいか
真面目に取扱説明書を解釈すると、全部(ほとんど)ダメってなっちゃいます。
背理法で逆をつくと、全部OKとも考えられます。
なぜなら、自己責任って要素が大きいからです。破損したら、破片を掃除して、捨てる気概があれば問題ないからです。極端には食洗器が壊れますが、これさえ許容できれば全部の食器が投入可能であると考えられます。
食洗器に入れてはダメな物
高級食器!!!!
これだけだと思います。割れたら泣きたくなる食器は絶対ダメです。
裏を返せば、お金持ちの方は何を入れてもいいとも考えられます。割れてしまったら掃除して捨てればいいのでね。
絶対だめな食器は「思い出の食器」これだけです。
食洗器のスペース圧迫
ビルトインの引き出しを全開にしてみると人は一人ぎりぎり通れるスペースはありました。後方には自前で配備した冷蔵庫とカップボードがあります。無かったら超余裕のスペースがありますのでが、凡人は配備するので。
まだまだわからないことだらけです。
まとめ
食洗器の洗剤は専用を買う必要がある。
食器に洗剤をばらまいてはいけない。
下の方に洗剤投入口があるらしいので、そこに洗剤を垂らす。
とりあえず、投入する食器は高級品以外は全部、で様子を見ます。笑
コメント